事業内容– Service –

業務効率化や生産性向上を実現するDX

お客様の課題解決において、MAIの各サービス(AI・データ分析、データサイエンティスト育成支援)が実現できることをご紹介いたします。

AI・分析プロジェクト

高度な分析力を用いて、オーダーメイドでAIアルゴリズムの構築からシステム開発、運用まで支援します。
データの蓄積から最適化・予測等までをシステムとしてご提供することで、お客様の課題を解決します。

データサイエンティスト育成支援

データマイニングの標準プロセスであるCRISP-DMに沿って、弊社のコンサルタントがデータマイニングを実施いたします。お客様のご要望に応じて専門プロジェクトを結成し、プロジェクトを推進します。ビジネス目標の達成と同時に、お客様の社内で今後データマイニングを推進できるよう、お客様自身にもプロジェクトにご参加いただきます。

実績・事例


2020年
  • 大手ダイレクトマーケティング企業にて、分析部門育成を担当。
    この企業が保持するメディア特性データを駆使して顧客反応予測モデルを作成し、BtoCのターゲティングを可能とする商品を開発。拡販ための営業企画及び技術営業を実施。(2017年より)
  • ポイント関連企業にて、部門育成に取り組む。事業拡大に合わせて地方支店向けWebトレーニングを企画、実施。(2016年より)
  • 流通業にて、商品併売分析、クラスター分析による顧客プロファイリングを担当。
  • 食品製造業にて、センターデータからの歩留り改善要因特定分析を支援。
  • 自動車製造業にて、需要予測モデリング支援。
  • 金融業にて、商品販売ターゲティング、社員行動分析、潜在市場推定を支援。
  • 不動産業にて、店舗売上予測モデリングを支援。(2019年より)
  • 精密機器製造業にて、アンケートデータによるクラスター分析およびペルソナ構築を支援。
2019年
  • 保険業にて、新商品営業活動効率化の分析および施策提案を行い、引き続き部門育成に取り組む。
  • 製造業にて、Rによる3万を超える予測モデル作成および自動管理システムを構築。
  • 自動車製造業にて、全社的ビッグデータ活用促進のための人材育成を担当、eラーニングによるトレーニングコンテンツ作成を行い、累計500名を超すデータサイエンティスト育成に取り組む。(2012年より)
  • 広告代理店にて分析部門育成を担当。Rによる分析業務及び人材育成トレーニング実施。
2018年
  • 人工知能とオープンデータを活用した工業製品の需要予測
    世界トップシェア工業製品メーカーにて、財務省公開の工業統計および景気動向指数等を活用して時系列分析(多変量ARIMA)、線形回帰分析、ニューラルネットワークによる需要予測を行う。
    これまで最大数十パーセントの予測誤差があり、在庫でカバーしきれない調達遅延が発生していたが、統計的予測モデル導入により、最大誤差が5%前後となり、生産調整で調達遅延が発生しない精度に達した。
  • 大手電機メーカー研究所にて、Pythonによるデータ加工および分析システムの効率化、改修を担当。
  • 自動車製造業にて、Pythonによる自動分析システムを構築。
2017年
  • 機械学習による一般消費財の需要予測とシミュレーション
    大手精密機械メーカーにて、営業からの売上見込み、関連製品売上個数、それらからのビジネスロジックによる旧予測値を活用して時系列分析(指数平滑化、多変量ARIMA)、線形回帰分析による需要予測を行う。
    これまでは需要の頂点からの落ちはじめをうまくとらえられなかったが、説明変数の変動に俊敏に反応するモデル作成に成功し、過剰生産をこれまでより3か月早く防止することができた。
  • 気象データを活用した水量予測
    降水量データを活用して線形回帰分析による水量関連指標の予測を行う。
    これまでは各現場での測定結果に対応して調整していたため、調整までの時間がかかったが、運用に耐えうる精度の予測値に基づいて事前に対応開始することにより、調整時間は半分以下となった。
  • 大手広告代理店にて、共分散構造分析によるTVCMのWeb検索数増加への効果と、結果的な売り上げ増への間接効果証明モデル作成。
  • 広告媒体最大手にて、広告効果検証および分析と新規施策提案、評価指標の作新に取り組む。(2015年より)
  • 大手ダイレクトマーケティング企業にて、分析部門育成を担当。分析業務及び人材育成トレーニングを企画、実施。
2016年
  • ポイント関連企業にて、部門育成に取り組む。様々な分析手法のトレーニングを企画、実施。
  • 保険業にて、営業活動効率化の分析および施策提案を行い、引き続き部門育成に取り組む。
2015年
  • 自動車製造業界にて、全社的ビッグデータ活用促進のための人材育成を担当、累計200名を超すデータサイエンティスト育成(2012〜2018)に取り組む。
  • 医療財務管理機関にて、ビッグデータ活用部門育成(2011〜2018年)に取り組む。
  • 交通業界にて、ビッグデータを活用したKPI予測モデル開発とリアルタイムでの視覚化システムへの導入(2013〜2015) 。
  • 財務省系機関のビッグデータ活用部門にて、分析支援(2014〜2015)に取り組む。
  • 保険会社等紹介サイト運営会社にて、紹介方法の最適化、コールセンターの通電率アップ、契約企業の離反防止モデル作成(2014〜2015)に取り組む。
  • CVS業界にて、出店計画策定のための売上予測モデル・チューニングと、店舗クラスタリングによる優良店舗の品揃え標準化(2014〜2015)について取り組む。
  • ポイント関連業界にて、集計システム改修と機械学習導入のためのトレーニングを担当。
  • 電機メーカーにて機器利用パターンによる顧客クラスタリングに取り組む。
  • 人材派遣最大手にて、ユーザー属性判別モデル開発とシステムへの実装に取り組む。
2014年
  • 人材派遣最大手にて、ユーザー属性判別モデル開発とシステムへの実装に取り組む。
  • ハウスメーカー系研究機関にて、リフォーム契約効率化モデル開発に取り組む。
  • 不動産業界にて、ビッグデータ活用部門育成に取り組む。
2013年
  • 家電量販店にて、予算策定のための需要予測に取り組む。
  • 電気製品メーカーのIT部門にて、グループ企業向けビッグデータ活用サービス立上げのための部門育成に取り組む。
  • ゲーム業界にて、部門別HPの効率的リンクについて取り組む。
  • 自動車部品製造業にて、故障予測および予防保全について取り組む。
  • 多摩大学にて、マーケティングデータ分析応用講座を担当(非常勤講師)
  • CVS業界にて、出店計画策定のための売上予測について取り組む。
2012年
  • コーポレートアドバイザーとして、国内広告代理店系リサーチ企業にてID-POSデータ活用のための部門育成に取り組む。
  • 化粧品業界にて、顧客育成のためのクラスタリングについて取り組む。
  • 交通業界にて、Webサイトでの購入促進のためのレコメンデーションと導入効果シミュレーションに取り組む。
  • サニタリー関連業界にて、営業効率化モデル開発に取り組む。
2011年
  • 通販業界にて、DM反応予測モデルによるスコアリングに取り組む。
  • 化粧品業界にて、データ分析・レポートに取り組む。
2010年
  • 紳士服チェーンにて顧客分析を行い、経年変化から訴求するターゲット選定と訴求ポイント、品揃えなどの施策案提案。
  • Eコマースサイトにて、運用効率化調査検証に取り組む。
  • 通販業界にて、既存分析レビュー、トレーニング及びアドヴァイザリーに取り組む。
  • 化粧品業界にて、モデリング・プロファイリング結果等の出力集を作成、モデルの開発支援を行う。
  • 化粧品業界にて、データマイニング導入アドヴァイザリーに取り組む。
2009年
  • 経済産業省「情報大航海プロジェクト」(2009~2011年)において、第2期まで予算審査を通過した企業の分析チーム担当に就任。そこで、テキストマイニングのリアルタイム運用を研究開発。
  • 通信販売業界にて、顧客データの整備をはじめとした基礎分析・レポーティングに取り組む。
  • ガス業界にて、データマイニング導入アドヴァイザリーに取り組む。
  • 通信業界にて、データマイニング導入アドヴァイザリーに取り組む。
  • 広告業界にて、アンケートのデータ分析・レポートに取り組む。
2008年
  • 公的調査の効率化プロジェクト(仮称)の分析担当企業に対するアドバイザリー。
  • 医薬品業界にて、データマネジメントシステム開発と作成、データ解析とそれに係わるアドヴァイザリーサポートに 取り組む。
  • 金融業界にて、分析業務のオペレーション、統計解析のスキルトランスファーに取り組む。
2007年
  • 交通業界にて、交通流分析システムメンテナンスに取り組む。
  • エンターテイメント業界にて、データマイニング導入トレーニング及びアドヴァイザリーに取り組み、プロジェクトメンバーの社内向けサービス立上げを支援。
  • 通信販売業界にて、2008年度向けキャンペーンDMの最適化に取り組む。
  • 化粧品業界にて、データマイニング導入アドヴァイザリーに取り組む。
  • 人材派遣最大手にて、テキストマイニングに取り組む。
2006年
  • 流通系カード大手にて、データマイニング導入トレーニング及びアドヴァイザリーに取り組み、プロジェクトメンバーの加盟店向けサービス立ち上げ案件を実践ケースとして、サービス立ち上げに成功する。
  • 通信販売業界にて、2007年度向けキャンペーンDMの最適化に取り組む。キャンペーンマネージメントモデルの導入により、前年度と比較して、更にビジネスインパクトを得ることができ、次年度のリピート受注を得る。
  • ISP最大手が提供するブログデータマイニングサービスを請け負い、分析及びレポーティングを行う。好評につき、エンドユーザー数を3件に増やす。
2005年
  • ダイレクトメールのレスポンス向上のためのリストセグメンテーション深化
  • 通信販売業界にて、2006年度向けキャンペーンDMの最適化に取り組む。2006 年4月総括の結果、著しいビジネスインパクトを得ることができ、次年度のリピート受注を得る。
  • Eコマースサイト最大手にて、併売分析に取り組み、メールマガジンの反応率を10倍にするセグメント検出をする。
    また、スキルトランスファーにより成功したプロジェクトを事例に、クライアント社内での人材育成を行う。
  • 外資系コンサルティングファームとのパートナーシップのもと、国内信販系カード業界最大手にて、セグメント別明細シート送付のための分析及びシステム運用案の作成を行う。